20231116_115331

今年度初めての、お弁当クッキングです。手作りふりかけ・こんにゃくの煮物・ピーマンの炒め物・ソーセージ・バナナ。
これが、メニューです。
20231116_103220
年中さんと年長さんは、すり鉢とすりこぎをお家から持って来て(中には、おばあちゃんから借りてきてムード
ふりかけ作りをしました。いりごまを、スリスリしてすりごまにしました。
「いい匂い~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)」と、うっとりする子どもたち。次に、黒ゴマ、じゃこ、白エビ・・・等と入ります。
次々と変わる香りを楽しみながら、すりこぎから伝わる感触を楽しみながら、栄養満点のふりかけを作りました。
年少さんとちびっこちゃんは、コンニャクちぎりを担当しました。とっても丁寧にちぎっていました。
20231116_114937
空っぽのお弁当箱を持って来て、自分で詰めます。ちびっこちゃんの2人の女の子。ドキドキしながら、お弁当詰めをしています。
20231116_114157
ご飯をよそって、ふりかけをかけます。「ドバーッとかけようっとグッド (上向き矢印)
ふりかけが美味し過ぎて、3回もおかわりに来たお友だちもいます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加