20231213_102524

年長さんは、タマゴの殻をむきました。茶色のタマゴを見て、「コケピヨちゃんも、こんなタマゴを産んでくれたよね」と、
話していました。
20231213_103311
年中さんは、コンニャク担当です。三角に切る為には、“斜め”に包丁を入れることを知っていましたひらめき
20231213_102223
年少さんは、ちくわを半分に切りました。初めての材料です。包丁使いも、安定しています。
昨日の大根や、トリトンボールが入り、一晩、じっくり味をしみ込ませます。
明日が、楽しみですグッド (上向き矢印)
20231213_111315
毎年、大根を収穫した後の葉っぱは、ニワトリたちが喜んで食べていました。
今年は、それが出来なくなりました。そこで、大根の葉っぱを使っておままごとをしました。
1702442999574
葉っぱをちぎって、お料理しています。
20231213_112104
この2人は、一生懸命、すりつぶしています。すると・・・
20231213_112651
「お抹茶が出来たぴかぴか (新しい)」と、うれしそうに持って来る、2人の年長さん。ビックリしました!
作り方を、教えてもらいました。そして・・・
1702442999733
折角なので、野点の席を作りました!器をほめて・・・いただきます。
「結構なお点前でした」子どもたちの、日常が遊びに反映します。

今日、独楽名人が誕生しました!

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加