20240116_104312

しぜんの11月号は、『がっき』です。昨日から、年中さんが鍵盤ハーモニカに取り組みました。
それまで、ずっと温めておいた本です。子どもたちは、“音”が大好きです。
園には、いろいろな楽器があります。第1回卒園記念品は、スネアドラムです。
シンバル、マラカス、タンブリン、鉄琴等など・・・子どもたちは、思い思いに楽器に触れて最後はみんなで演奏会となりました。
IMG_2265
外は、時々、雪がちらつく寒さです。朝、鬼ごっこをして明日のとんどのやぐらを組み立てました。
そして、年長さんだけやっていなかったカルタ取りをしました。
白熱しました!
IMG_2268
園には、11種類のカルタがあります。グループで話し合って、やりたいカルタを決めました。
中には『スリーヒントかるた』などもあり、なかなか、楽しかったです。
IMG_2258
昨日に引き続いて、またまた、名人が誕生しましたグッド (上向き矢印)
なかなか上手くいかず、落ち込んだ時期もありました。でも、毎日、取り組んでいた女の子。
うれしくて、思わず、涙が出ました。
IMG_2261
緊張が取れた後の独楽回しは、実に楽しそうです。
連絡帳に、ご両親からメッセージが書かれていました。
良かったねぴかぴか (新しい)

明日は、避難訓練(阪神淡路大震災)と、どんど焼きがあります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加