DSC_3778
「先生、おはよう」と、キリリとした表情で年長さんが、次々に登園してきました。さあ!今日は、豆まきです。
まずは、設計図を見ながら鬼の苦手なものを、あちこちに貼り付けます。部屋に入ってこないように、玄関にヒイラギ。
DSC_3780
大事な野菜を、守ります。ここにも、ヒイラギ。
DSC_3789
砂場を背にして、豆を投げるので、鬼が砂場に近づかないように月読神社で拾って来たどんぐりを、並べます。
これは、年少さんが発案しましたひらめきあまりの、緻密な並べ方に鬼は、滑っていました。
DSC_3792
そして、年長さんは2階に鬼が行かないように、バイアステープを張り巡らせています。
手すりを上手く利用して、しっかり、結んでいました。あとは、動物たちのお家にも、ヒイラギを貼りました。
さて・・・遂に、鬼の登場となります。続きは、また、明日。子どもたちは、しっかりと向き合いました!
今年の鬼は、最強でした。てんとうむしの子どもたちが、鬼をやっつけたので、春が来ます。明日は、立春。
みんなで、共感できからこそ、頼もしい集団になりました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加