これは、劇の配役決めの一場面です。年中さんと年長さんが、頭を悩ませています。『大きくなった会』
(発表会)でやる劇の役は、自分のやりたい役をします。今年のちびっこちゃんは、それぞれが「〇〇、
やりたい」と、しっかり伝えてきました。すると、いろいろなことがおきます。それを、年中さんと年長さんに
伝えると、う~ん・・・と考えているのです。自分自身の気持ち・全体のこと・・・と。いろんな角度から
考えるのです。きっと、素晴らしい劇になるに違いありません。この年中さんと年長さんは、誇りです。
配役が決まり、小さいお友だちが待つ公園に着いた年中さんと年長さん。思いっきり、思いっきり
走ります晴れ晴れとした、表情です。ひとつ、階段を上りました。
大きいお友だちを待つ間、年少さんは、缶蹴りをしました。日頃から、大きいお友だちから教わっているので、
しっかり鬼役をしていました。4月からは、年中さんです。もう、準備が始まっています。
てんとうむしの畑の最後の白菜を、収穫しました。年少さんが2人組になって、力を出しました!!
ねっ、力が入っているでしょう~
月曜日は、ブリの日です。その時の、お汁の具になります。そして、青々とした白菜の一株は、ご近所の
ヤギさんに届けに行きました。手を叩いたら、走ってやってくるのです。子どもたちは、みんな、この
ヤギさんが大好きです。
今日、保護者の方から庭で収穫したという“フルーツきんかん”を頂きました。みずみずしい、きんかんです!!
きんかんを、初めて食べる子どももいて、良い経験となりました。これを食べて、週末は元気に過ごせます。
ごちそうさまでした。