DSC_4044

表紙作りをしました。ちびっこちゃんは、構成遊びです。折り紙の白い部分に糊をつけて、ひっくり返して
貼るということが、わかっていることに、ビックリしました!!この女の子は、赤い丸を貼って「梅干し~」
と、うれしそうにしていましたわーい (嬉しい顔)
DSC_4046
年少さんは「お家、作った~」「これは、車 !!」等と、見立てて作ることが出来ます。頭の中で、
イメージ化出来る年齢になっています。
DSC_4050
年中さんと年長さんは、自分の顔を作ります。顔を触って顔の形を確かめ、紙を切っていきます。
下書きは、しません。この偶然性が楽しいのです。初めて取り組む年中さんは、年長さんの様子を見ながら、
進めていきます。これが、縦割りの良い所だと思います。この年長さんも、去年は、そうでした。
DSC_4056
この男の子は、今、口を切っています。細かくハサミを入れているには、理由があります。
「今日、唇がカサカサしているから、ギザギザに切っているねん」とのことです。
こんな風に、楽しく喋りながら製作できることをうれしく思います。出来上がった顔は、みんな、その子どもに
似ていますほっとした顔いよいよ、年度末が近づいてきたことを感じます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加