DSC_0003
日中は暑くなりそうなので、朝早くから出かけました。昨日の約束通り、釣り竿を持ってのカエル捕りです。
いました!大きな大きな、トノサマガエル!そして、元気になったカメのオカモトさんぴかぴか (新しい)そして、カラフルな鯉るんるん (音符)
ウシガエルの親分だけは、まだまだ姿は見せません。釣り竿2本持って、子どもたちも息を潜ませ・・・
結果は・・・残念!!!自然は、厳しいものです。また、挑戦したいと思います。
DSC_5030
ちびっこちゃんと年少さんも、昨日の続きです。てんとうむしを、捕まえました。昨日、初めてカエルを
間近で見たちびっこちゃんは、ものすごく喜んでいました。大きい子どもたちは、残念な報告をしていました。
また、この次ね!
DSC_0004
散歩から帰ってくると、やはり、暑さがやってきました晴れ晴れ水あそびがやりやすい服に着替えて、たくさん、
水と仲良くなりましたムード熱くなった体が、す~っと冷えていきます。こうやって、汗を上手にコントロール
する力が養われるのだと思います。みんな、元気ですわーい (嬉しい顔)
IMG_20160518_144853
午後は、京都市内の新任職員研修会に行ってきました。講師の内田先生(お茶の水大学の名誉教授)から、
お誘いを頂き、研修会を主催されている先生方のご配慮で、参加させてもらいました。私の周りは、新卒の
保育士さんがたくさん・・・皆、熱心に耳を傾けていました。その先生方を見て、パワーをもらいました。
講演の中に、てんとうむしの保育をお話下さったり、最後に感想を求めて下さったりと感謝以外の何物でも
ありませんでした。これからも、しっかり一人ひとりと向き合い、質の高い保育を研鑽していきたいと思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加