DSC_5736
じっくり遊べる雨の降り方でした。子どもたちは、土粘土を埋めた場所を掘り起こして遊び始めました。
それを、雨と合わせてトロトロにしていました。
DSC_5740
それを、じっと見つめるちびっこちゃん。2人の年長さんが「一緒にしよう」と誘うと、うれしそうに
トロトロの土粘土の中に、躊躇なく手を突っ込みました。年長さんと同じように、葉っぱをつけて「天ぷら」と
言ってみたりと、楽しそうでするんるん (音符)
DSC_5739
違う場所では、お寿司屋さんごっこが盛り上がっています。注文する人・作る人が、入り乱れて何だか
とっても楽しそうです。“ごっこ遊び”は、奥が深いです~ずっと、ずっと遊びが続きます。遊びが、発展します。
朝の9時前から始まって、気が付けば11時過ぎ・・・一向に、遊びが終わる気配がありません。今日は、こういう
日なのだなと思います。その遊びを、大事にするのがてんとうむしの保育だと思っています。
DSC_5734
遊びが続く理由の一つは、この雨です。じっと、たまるのを待つ子どもたち。この待つことも、楽しみの一つです。
IMG_20160712_092754
ジャジャーングッド (上向き矢印)タウナギ、初お目見えです。ミミズを食べるというのでやってみると、うどんの様に、
ツルン~と、食べてしまいました。初めて見たので、もう、ビックリですぴかぴか (新しい)
IMG_20160712_101139

ご近所の方が、ゴーヤを下さいました。初めて見る、白ゴーヤ!!天ぷらにして食べると、おいしいと教えて
下さいました。早速、天ぷらにして塩をパラパラ・・・今日のお弁当の付け合わせは、ゴーヤの天ぷら・てんとうむしの
オクラ、キュウリ、プチトマトです。豪華な、付け合わせです。子どもたちは、元気一杯です!ありがとうございました。
DSC_5744

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加