DSC_6445
年に一度のお楽しみるんるん (音符)手打ちうどんですわーい (嬉しい顔)讃岐から取り寄せたうどん粉で作る、本格的な手打ちうどんです。
img_20160914_095129
うどん粉と、塩と、正確に測った水をよく混ぜ合わせます。根気強く混ぜます!
img_20160914_100200
しばらくすると、こんな風にまとまってきます。うどん作りは、運動会のチームに分かれて行います。
dsc_0145
そして、“踏み”ます。10秒数えたら、交代です。とにかく、この“踏み”でうどんの“こし”が決まります!!
力を合わせる、仲間作りのスタートラインがこの手打ちうどんです。あとは寝かせて、切る工程に入ります。
dsc_0153
うどんを寝かせている間、年中・年長さんは電車に乗って、買い物に行きます電車土曜日の、豚汁パーティーの
買出しです。一人ひとり、切符を通します。みんな、ドキドキです揺れるハート
dsc_0155
一駅ですが、ドキドキです揺れるハートお友だちと、電車に乗ってお買い物~というのが、うれしくてたまりません!
少人数ならではのことだと思います。
dsc_0156
店内は、秋冬物に代わっていました。「長袖になってる~」と、子どもたち。
ウインドショッピングも、楽しいものでするんるん (音符)
dsc_0163
運動会チームの、年中・年長さんのペアで買い物をします。この二人は『人参6本』を、選んでいます。
dsc_0164
この2人は、大根を2本吟味しています。「おいしそうな、大根をお願いね」と、私に頼まれたので、
真剣に大根選びをしています。
大住駅前で卒園生のおばあちゃんにお会いし、お買い物の場所で年中さんの女の子のおじいちゃん・
ちびっこちゃんのお母さんに会い、入園説明会に来て下さった方に会い、そして、民生委員の方に会い・・・
みなさんが、声をかけて下さいました。たくさんの方々に見守られていることを、感じます。
園に帰ると、ちびっこちゃんと年少さんが「お帰り~」と、迎えてくれました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加