dsc_0021
今日は、3歳になった男の子のお誕生日のお祝いをしましたバースデー昨年と比べて、心も体もグンとたくましくなりましたぴかぴか (新しい)
ピンクが好きハートたち (複数ハート)ライオンが好きハートたち (複数ハート)恥ずかしそうにしながらも、しっかりインタビューに答えていました。
dsc_0017
この姿にも、大きくなったなぁ~とうれしくなります。大きくなったら、「トーマスになりたい」そうですほっとした顔
dsc_0019
同じグループ(ちびっこちゃん)のみんなから誕生日カードを、もらいましたプレゼントそして、お母さんからは
心を込めて作られたお弁当でした。
dsc_0039
とっても、うれしそうでしたわーい (嬉しい顔)おめでとうるんるん (音符)
dsc_0010
今日は、十五夜満月てんとうむし幼児園では、お月見会をしました。子どもたちは、果物を一つ、持っての
登園です。ブドウ・梨・リンゴ・バナナ・イチジク・みかん・柿・桃・・・と、おいしそうグッド (上向き矢印)
お月見会第一部は、果物を食べたり、宇宙の世界に行ったり、野点~と盛りだくさんです。
img_20160915_111842
幸せ一杯の顔ほっとした顔
img_20160915_111710
宇宙人ピーとの会話(!?)も、弾みますひらめき
img_20160915_111741
野点コーナー。器をほめることから、入ります。「結構なお点前でした」と、丁寧なご挨拶。
2部は、ガラリと雰囲気が変わり『ミュージアム』になります。お香(堀川の香)の中での影絵。
BGMは、太鼓だけというシンプルなものです。
kimg0973
『お月様って、どんな味?』という、お話です。最後に、子どもたちもお月様を食べてみます。
目をつぶって口を開けていると、お月様が口の中に入ってきます。
dsc_0036
お月様は、口に中でふわっと溶けていきます。今夜は、十五夜満月きっと子どもたちは、お家の方と
お月様を愛でていることだと思います。静かな、静かなこの時は贅沢な時でもあります。
DSC_6452
お月見お弁当を作って下さったお母さんも、いらっしゃいます。今日は、特別な日で、なんだかワクワクします満月

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加