1476677372340
今日は、5歳になった女の子のお誕生日のお祝いをしましたバースデー昨日、おじいちゃんとおばあちゃんに
買ってもらった洋服を着ての、お祝いですプレゼント少し、はにかみながらも堂々とインタビューに答えていましたカラオケ
好きな色は、紫だそうです。この洋服も、薄紫ですわーい (嬉しい顔)よく似合っていますわーい (嬉しい顔)好きな動物は、ウサギるんるん (音符)
好きな果物は、リンゴりんごそして、好きなお弁当のおかずは、キュウリだそうですぴかぴか (新しい)大きくなったら、チョコレート屋さん
になりたいそうです。いろんなチョコレートが、お店に並ぶことと思います。おめでとうバースデー
img_20161017_095123
秋恒例の、銀杏拾いをしました。ゴルフ場のイチョウの木の下で、大きなお友だちが拾います。
img_20161017_095148
今年は、表年とみえて、たくさん落ちていました(その分?柿は、少ないそうです)手に触れないように、
慎重に、慎重に拾います。
img_20161017_100759
拾った後は、中の種を割りばしで取り出します。今年の銀杏は、そんなに香りが強くありません。
子どもたちは、黙々と取り出します。
img_20161017_101024
たくさん拾った銀杏ですが、黙々と取り出す、子どもたちの手にかかると、あっという間だった感じです。
これを洗って乾かし、炒って塩を振って食べます。「あ~、楽しみグッド (上向き矢印)」と、年長さん。よくわかっています。
1476677379874
もう一つの秋の恒例は、チューリップの球根を植えることですチューリップ植木鉢に土を入れて、球根を植え、もみ殻の
お布団をかぶせます。
DSC_6485
子どもたち一人一人が、自分のチューリップを植えますチューリップ花が咲いたら、持ち帰ります。
そして、その頃、年長さんは1年生になっているのでしょうね~

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加