dsc_0465
月読神社の前の、田んぼでお弁当を食べています。春・夏・秋と、顔を変える田んぼの様子を子どもたちは
見ています。「ここで、アリ・サッコちゃんと、いけなか さんしろうくん(共に、カメ)と会ったよね~」と、
お喋りが弾みます。籾の良い匂いが、漂ってきます。
dsc_0456

今日の散歩の目的は,月読神社でカワニナを捕る事です。冬眠を控えたカメたちが、カワニナしか食べなくなった
のです。カワニナは、この溝の中にいるので大きなお友だちだけで捕りました。
dsc_0459
ちびっこちゃんは、ドングリ拾いに夢中です。一つ一つを吟味しながら拾う姿は、本当に可愛いものです。
もう、ドングリ拾いの季節になりました。
dsc_0445

てんとうむし幼児園の庭に、アケビがなりましたグッド (上向き矢印)そして、熟して開いたのでするんるん (音符)今日が、食べごろわーい (嬉しい顔)
dsc_0447
ひとつの実を、みんなで分けました。立派な、アケビです。さて、お味は・・・
dsc_0448
ものすごく、甘いアケビでしたわーい (嬉しい顔)子どもたちの、うれしそうな顔が印象的です。
dsc_0430
そろそろ、ヒヨコたちを外に出す準備をしよう~と、柵を出していた所、ちびっこちゃんの男の子が
「入ってみたい!!!」と、興味津々ぴかぴか (新しい)ヒヨコたちを入れるんだよ~と説明しましたが、なおのこと、
入りたいと譲りません!そこで、ヒヨコたちより先に入ることに~このうれしそうなことムード
dsc_0433

そして、ヒヨコたちが交代で入りました。ゴールデン・ネックの名前の通りになっています。
dsc_0434
初めての外の世界に、3羽は驚いています。しっかり寄り添っています。これからが、ますます楽しみでするんるん (音符)

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加