img_20161108_103708
立冬を迎え、ようやく少しずつ、葉っぱが紅葉してきましたもみじ今年も、もう、落ち葉拾いの頃となりましたもみじ
落ち葉を拾っていると、いろんな方が「腐葉土にするの?」「何に使うのかな~」等と話しかけて下さいます。
散歩に出かけることで、このように会話が広がります。年中・年長さんは、しっかりルールを守り、この場所で
拾うのが恒例となっています。
dsc_0615
年少さんとちびっこちゃんは、遊歩道で落ち葉拾いをします。焼き芋に使ったり、腐葉土になったり、
来月の園庭開放で大活躍します。雨が降る前に、拾うことができましたもみじ
dsc_0611
電車を見ながら歩いた道を、帰りはレインコートを着て~となります。
dsc_0617

行き交う人に「いいね~、雨降り」「楽しいね~、雨」と言葉をかけていただきながらの帰り道でした。
帰った後は、レインコートを乾かし、落ち葉を乾かしました。
本当だったら、大住小学校のマラソン大会のサプライズ応援に行くはずでしたが、今回は、見送りました。
子どもたちは「心の中で、応援する!」と、真剣に言っていました。
dsc_0604
ヒヨコたちは、日に日に大きくなっていっています。間引いた、大根の葉っぱが大好きです。
3羽で、ケンカも始まりました!
dsc_0609
里帰り出産を終え、一旦、東京へ帰る姉妹ですぴかぴか (新しい)寂しくなりますが、また、会いましょう。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加