dsc_0870
年中さんは、エノキを割きました。ちびっこちゃんは、しめじを割きました。同じ“割く”でも、素材が
違うと難易度が違ってきます。しめじ割きがあって、エノキ割きへと進んでいきます。
dsc_0868
クッキングの前に、バンダナ三角巾を使ってハンカチ遊びをしました。子どもたちの大好きな遊びです。
これは、“どろぼう”の頭巾の結び方です。鼻の下に、結ぶのがポイントです。子どもたちは、大笑いわーい (嬉しい顔)
ハンカチ遊びは、自在に形を変えられるので、子どもたちは大好きなのです。
dsc_0868
朝、ちびっこの男の子が、板を土に立て始めました。それを見て、年長さんの女の子が「穴を掘って、
埋めたらいい」と、提案しました。そして、その後、二人はトンネルを完成させました!
dsc_0850

男の子が、通ります。
dsc_0852

女の子も、通ります。なかなかの連携プレーでした。その頃、砂場では~
dsc_0855
年長さんの男の子が作った、たくさんのサラ砂を小さな女の子が、使いに来ました。お兄ちゃん、大好きです。
dsc_0878

出かけた公園では、昨日の続きが始まりました。やればやる程、缶蹴り鬼の楽しさが
分かります。今日は、缶を蹴りに行って、缶の上をジャンプして蹴れずに悔し涙を流した
お友だちもいます。何より、缶蹴りの基本の“隠れる”ことが、とても、上手になりました。
dsc_0876

さあ、どこに誰が隠れているか、わかりますか?

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加