DSC_0224
みんなで育てた、大根です(まだ、半分、畑に植わっています)わーい (嬉しい顔)ちびっこちゃんが、畑から抜きました。
IMG_20161214_101914

時折吹く北風に「さむ~いぴかぴか (新しい)」と、何故かニコニコ。小さな手で、大根を抜きました。
IMG_20161214_101826
葉っぱが、青々としています。この葉っぱは、ヒヨコたちに、プレゼントプレゼント大喜びでした。
ちびっこちゃんは、この後、大根を洗いました。小さな手が、真っ赤になりましたもみじ
IMG_20161214_110343

この大根を、年長さんがおでん用に分厚く、切ります。ここで、半分・三等分・四等分などの言葉を知ります。
そして、“隠し包丁なる物も・・・”明日が、楽しみです。
DSC_0222
年少さんは、竹輪を半分に切りました。
DSC_0223

年中さんは、コンニャクを三角に切ります。斜めの方向です。みんな、真剣です。こうして、みんなで
明日のおでんの仕込みをしました。今、味がしみ込んでいますほっとした顔
DSC_0234

そして、お楽しみのクリスマス・デコパージュクリスマスチラシを見て「う~ん・・・どれにしようかな」と、
悩むこの時間が楽しいのですムード
DSC_0232

年長さんの男の子と、ちびっこちゃんの男の子とのお喋りも、弾みますグッド (上向き矢印)二人の視線は、同じところ・・・わーい (嬉しい顔)
DSC_0228
年中さんの女の子は、とても丁寧に、ハサミで切っています。思いが、伝わってきますほっとした顔
きっと、サンタさんは、お空から見ていることと思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加