DSC_0168
今朝、コッコたちがタマゴを産んでいました!!!!!しかし、踏んで割れていましたもうやだ〜 (悲しい顔)
食べられていなかったので、『タマゴ』が何かわかっていないのだと思います!タマゴを産む部屋があるのですが、
その部屋の上で、3羽で寝ているので、こんなことになったのかもしれません。そこで、新しい寝床を用意しました。
さあ、明日の朝が楽しみですわーい (嬉しい顔)今日より、ヒヨコからニワトリになりました。
DSC_0164
寒い朝となりました。子どもたちは、朝から鬼の研究に余念がありません!自主的に、話し合いをしています。
DSC_0169
朝、年長さんの男の子が「昨日、不思議なことがあった!服を入れておくカゴの中に、ドングリがひとつ、あった」と、
話しにきました。それを聞きつけて、年中さんの女の子も・・・「家の、手袋入れの中から手袋が、なくなっていた。
お兄ちゃんのは、あったけど・・・」と、画像の様に、身振り手振りで話してくれました。
真剣に話を聞く、お友だち・・・そして、何ということか手紙がまた、見つかりました。
DSC_0185

年中さんへ向けての文面です。来年は年長さんになる、6人のお友だち。しっかり、話し合いましょう!と、
決意を新たにしました。そして、作戦図を各グループごとに描いたり、豆まきの練習をしました。
DSC_0187
「ここに。ヒイラギ!」「こっちは」などと、意欲的なちびっこちゃんです。年長さんは、私の問いに
じっと考え「みんなの心やぴかぴか (新しい)」「勇気(パワー)」等と答えていました。大事なものは、目には見えないのかも
しれませんね。哲学的に、物事を考えられる年長さんです。その後、豆まきの練習をしました。
DSC_0196
鬼に扮したE先生に、果敢に挑むちびっこちゃん。う~ん、いい感じぴかぴか (新しい)
DSC_0192
ちびっこちゃんのパワーです!お母さん方、どうぞ、ご安心下さいねわーい (嬉しい顔)
DSC_0205
大きいお友だちは、バージョンアップ!「鬼は外、福は内」と、言いながらの豆まきです。
DSC_0206
お友だちを助けに行こうと、勇気を出す、年中さんの男の子。それを見て、駆けつける年長さん。良い感じです。
DSC_0213
歴代の手紙が、ずらりと並んでいます。
今月号のしぜんの本は、『まめ』です。今日のこの日まで、温めていました。
DSC_6661
本に出てくる豆と、見比べます。豆パワーを、たくさんもらいました。
明日は、作品展見学兼神社へいく予定です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加