1486348336357
朝、登園するなり、「お家でも、豆まき、やった~」と、子どもたちがうれしそうに話にきました。
「お父さんが早く、帰ってきたから、お父さん鬼だった~怖かった」「お母さんが、鬼になった」
「てんとうむしに来た鬼が、家にも来た~」等など、一生懸命に話す子どもたち。ある年長さんの女の子は、
豆まきの反省を、お母さんに話したそうです。子どもたち同士での、話も弾みます。楽しいひと時でした。
~というわけで、今日は松林スペシャルデーとなりました。今年は、なかなか松林に出かけられず、久しぶりに
足を踏み入れました。松林での鬼退治ごっこ(大きいお友だちだけ)も、やっとできました。
DSC_1665
松林での、缶蹴り鬼。ジャンパーの色が、ポイントとなります。
DSC_1662
そして、松林での魚屋さんごっこ魚ちびっこちゃんの魚屋さんに、大きいお友だちが買い物に出かけます。
今年の子どもたちは、松林でのごっこ遊びが大好きです。
DSC_1669
帰りは、自然のアスレチックを乗り越えながら、進みます。この松林で、19日(日)に同窓会が行われます。
卒園生の皆さん・保護者の方々、ご連絡お待ちしています。
DSC_1655
昨日のブログを読んで下さった、卒園生のお母さんが、早速、貝殻を持って来て下さいました。
貝殻割りを見たことがあるのは、年長さんだけです(当時、ちびっこちゃん)その説明をしました。
リズムに合わせて貝殻を砕き、次の人と交代します。明日から、心地よい声と、貝殻を割る音が聞こえてくることと
思います。楽しみです。今日も、お昼に、タマゴをうみました。
DSC_1657
『恋するニワトリ』の歌にも、実感がこもります。今日、2人の年長さんがタマゴを持って帰ります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加