DSC_1673
いよいよ、貝割りが始まりました。最後のニワトリは、この年長さんたちがちびっこちゃんだった時のことです。
その時は、貝割りはした事がなかったのですが、後ろのちびっこちゃんの様に、よく見ていました。
それもあってか、リズミカルにしっかり割っていました。これで、タマゴの殻が固くなります。
IMG_20170207_121655
昨日、タマゴを持って帰った年長さんの女の子が、自分でスクランブルエッグを作って、お弁当に入れてきました。
ニワトリたちも、喜んでいると思います。「ニワトリさん、ありがとう」と、ちびっこちゃんが言っていました。
DSC_1680
朝、子どもたちはケイドロをして体をほぐします。鬼は、年中さん。私も、味方を助けに猛ダッシュしました走る人
集団遊びが、盛り上がっています。
DSC_1691
これだけでは物足りない子どもたち。時折、雪のちらつく大住ケ丘公園へと足を延ばしました。
ここには、モミジバフウがたくさん落ちています。それを拾って、投げ合うのです。
ちびっこちゃんの男の子3人は、大きなお友だちに混じって、投げ合っています。
DSC_1690
ちびっこちゃんの女の子は、モミジバフウを使ってのおままごとが始まりました。和気あいあいでしたムード
DSC_1684
先週、年長さんの『体験入学』がすべて終わりました。それぞれの小学校でやったことを、お話してくれました。
トントン相撲・お絵かき・塗り絵・和つなぎetc・・・子どもたちの心の準備も進んでいます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加