2017020813390000

見て下さい!!ふたごちゃんのタマゴですわーい (嬉しい顔)持ち帰り第1号のお友だちも、ふたごちゃんのタマゴでしたわーい (嬉しい顔)
タマゴの産み始めは、ふたごちゃんのタマゴが多いらしいですよ~と、K先生が言っていました。
なんて、きれいなタマゴでしょうぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
IMG_20170208_115327
画像が、ぼけてしまってすみません!!どちらも、ふたごちゃんのタマゴを使ってのお弁当のおかずです。
お家の方と、きっと、お話が弾んだことと思います。そして、今日は年長さんの男の子がタマゴを持ち帰りました。
明日からは、年中さんが持ち帰ります。
DSC_1693
今日、年少さんの女の子がシジミを持って来てくれましたわーい (嬉しい顔)今度は、年中さんが貝割りをしました。
初体験の子どもたちですが、昨日の年長さんの様子を見ていたので、リズミカルに貝割りをしていました。
DSC_1696

この貝割りの中には、いろいろな“学び”が含まれています。年中さんの様子を見ていて、年長さんの
雰囲気が少しずつ、出てきたことを感じました。
DSC_1700
年長さんを追いかける、ちびっこちゃん。年長さんは、速足で逃げます走る人
DSC_1704
ちびっこちゃんの動きが、俊敏になってきました。春には、年少さんになります。
DSC_1710

今日、豆まきの物を全部、片づけました。この玉入れの玉は、豆まきの練習の時に
とても役に立ちました。片づける前に、全員で玉取り競争をしました。
ちびっこちゃんも、ハッスルしました。この、集団作りが、大きくなった会の
劇遊びへと繋がっていきます。
さあ、明日のクッキングは中華丼です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加