DSC_1726
寒い日にピッタリの、中華丼が今日のクッキングです。年長さんは、エビの殻をむいたり、イカの掃除を
します。子どもたちの、この何ともいえない表情・・・興味津々です。
DSC_1731
イカの口を、新潟では“トンビ”と呼んでいます。鳥のトンビの様に、鋭いくちばしということからきているのでしょうか~
そのくちばしで、年長さんの手をつついてみました。「痛いうれしい顔ビックリした~」と、ニコニコしています。
新潟では、このトンビを、甘辛くして、おつまみとして売っています。
DSC_1745

年長さんも、イカの掃除に挑戦しました。グイッと、引っ張って・・・
DSC_1749
するりと出てきました。
DSC_1751
何とも言えない感覚です。初めて目にする、イカの中身です。
DSC_1741
エビの殻むきも、楽しんでやっていました。器用に、ツルリンと殻をむいていました。
DSC_1737
年中さんの人参担当は、安心して見ていられるほどに上達しました。4月には、年長さんになります。
DSC_1742
くつグループさんは、大きな白菜1玉を、コツコツとちぎってくれました。ほぼ、大きさが同じようにちぎりました。
その集中力たるものには、感心しました。
DSC_1736
ちびっこちゃんは、黙々としめじを割きます。毎週の積み重ねの大切さを、感じます。
この中の5人は、春から年少さんですほっとした顔
DSC_1720

今日も、貝が届きました。今日は、年少さんが担当です。大きいお友だちの様子を、よく見ていました。
チームワーク、バッチリですぴかぴか (新しい)

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加