朝、ジャンパーを脱ぎ捨てて、いろんな鬼ごっこを楽しんだ子どもたち。この後は、コーナー遊びに
集中しました。針刺しです。年少さんは、あっという間にコツを覚えて完成させました。
ハサミも、すっかり上達しました年長さんは、重ね切りもしています。
ビーズコーナーです。色にこだわる子ども・次々に、はめていく子ども等々、これ一つとっても個性的です。
紐通しコーナー。大きなお友だちは、糸は細くなり、穴も小さくなります。みんな、集中していますが楽しそうです。
ちびっこちゃんは、細長い紙に、シールを貼ってシールを切らないように1回切りをしました。
難しい内容にも関わらず、しっかり理解して行うちびっこちゃん。この子たちは、4月から年少さんになります。
小さなちびっこちゃんは、シール貼りに集中しています。まだ、ハサミは難しいので、シールをはがして
貼るという内容です。このシール貼りから数年後には、重ね切りが出来るようになるのです。
子どもたちの成長・発達を丁寧に見るという事は、こういう事だと思います。
今年度最後のお餅です。年長さんは、最後のお餅です。思い出が、いっぱい詰まったお餅です。
5日は、啓蟄 でした。てんとうむし幼児園で冬眠中のカメの様子を見てみました。
まだ眠そうにしている、カメの池中三四郎くんです。アリ・サッコちゃんは、姿を現しませんでした。
きっと、下の方でぐっすり眠っているのでしょう
夜に、大暴れしていたとみえて、水入れをひっくり返していたニワトリたち。朝、ニワトリ当番が
新しい水を入れると、先を競うように飲んでいました。レタスが大好物のニワトリたちは、
大満足の朝でした。