IMG_20170505_103931
新潟の実家に行っていました走る人これは、家から歩いて数分の公園です。新潟の県花は、チューリップですチューリップ
色とりどりのチューリップが、植えられています。これは、ほんの一部ですチューリップ
この公園を抜けて、海を目指して歩いていく途中に、私たちが立ち上げた私立保育園があります。
てんとうむし幼児園は、ここで、いろいろな方面から学んだことが、とても参考になりました。
IMG_20170505_155308
ここは、『芝山』です。総合施設の中の一つが保育園でした。ここは、病院の患者さん方がくつろぐ場所です。
でも、子どもたちが、ケラケラ笑うのを静かに見ておられた記憶があります。この芝山の上から、転がって下りる
のが、子どもたちの楽しみの一つでした。保育園は、どんどん大きくなって、建物も変わりましたが、
当時の同期とは、今も付き合いがあり、いろいろな話をします。ここに足を運んだのは、初心を忘れないためです。
当時の子どもたちとも、いまだに交流があります。新潟にも、宝物があります。
新潟編は、明日もお届けします~

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加