昨日、保護者の方から、たくさんの八つ手の葉っぱをいただきました子どもたちは、「カサだ」と、
うれしそうにさしていました。そうなると、次は雨でしょう。「園長先生、雨、降らして~」との声・声
そこで、大きなジョウロで雨を降らせました「キャー」の声が、あちこちで聞かれます。
いつの間にか、傘も忘れ・・・
傘から落ちてくる、水しぶきに目をつぶり・・・
お日様の光で、キラキラ光る八つ手の葉っぱ。そして、水しぶき。自然が織りなす、キレイな色合いです
こんな感じで、雨と遊んでいました。雨がなくなると。ずっと大事に残して置いてある、土粘土が遊びに加わります。
八つ手の葉っぱに、水で溶かした土粘土を塗り、ペンキ屋さんになった子どもたち。お家に、ペンキを
塗っています。やがて、このお家は2階建てになり、お部屋の中には園長の犬の空と風が休んでいるのだそうです。
こうして、次々に遊びが広がっていきます。この遊びは、明日も続きます
てんとうむしのお部屋が、賑やかになってきましたアオムシが、3匹います。わかりますか?
そして、昨日から仲間入りしたカメさん。明日、名前が決まります。候補は、3つに絞られました。
決めるのは、このカメ自身です。明日が、楽しみです
年中さんと年長さんは、畑の水まきにも行って来ました。これから、こまめに水まきが必要です。
今日は、桃園小学校のプール授業の見学に行って来ました(画像は、ありません)
真剣に水に向かう、先生と小学校の皆さんの姿がとても印象的でした。水に対して、しっかり対応していかねばと、
心を新たにして帰ってきました。ありがとうございました。