DSC_5308
新しいお友だち(カメ)は、このように子どもたちに挨拶しました。子どもたちも、しっかり挨拶を交わしました。
DSC_5312
この時に、Hちゃん(年中さんの女の子)が「かわいい名前にしてね」と、カメの囁く声が聞こえたのだそうです。
私は、聞き逃してしまいました・・・残念!
DSC_5336
ちびっこちゃんたちが、カメさんの甲羅を磨いてくれています。とってもキレイになりましたぴかぴか (新しい)
カメの名前は『プルンポッチャン』と、なりました。きれいな名前・~ということは、女の子。それも、
小さな女の子。・・・ということで、大きなお友だち中心に名前を考えました。3つの候補が上がりました。
後は、カメさん自身が決めたのです。“プルン”と“ポッチャン”と、呼びかけた時だけ、動くのですひらめき
そこで、二つの名前を合体させましたわーい (嬉しい顔)良い名前です。
池中三四郎くん。アリ・サッコちゃん。そして、プルンポッチャン。ステキですぴかぴか (新しい)

今日は、研修会でした。私のグループには、長岡京市より来られた方がいらっしゃいました。学ぶことは、大事です。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加