DSC_5388
今年は、ビワがたわわに実っていますわーい (嬉しい顔)やはり、ニワトリが来て、鶏糞を肥料として漉き込んでいるからだと思います。
10年以上前に、クッキングのデザートのビワの種を植えました。一粒の種が、こんなに大きくなり、
子どもたちにプレゼントしてくれますプレゼント毎日、コツコツと世話をすることの大切さを、ビワから教わっています。
DSC_5387
「先生~、ザルがいっぱいになった!!」と運ぶ、年長さん。この倍は、収穫できました。
今日・明日のお弁当のデザートになりまするんるん (音符)
DSC_5384
お日様の光を浴びて、こんなにピカピカですぴかぴか (新しい)小さなお友だちは、皮むきが上手になり、種を出すことを学んでいます。
DSC_5377
毎年、この時期になると保護者からたくさんのトウモロコシを頂きます。本当に、ありがたいことです。
トウモロコシの皮むきを、ちびっこちゃんにお願いしました。
IMG_20170619_095906
皮をむいて、ヒゲをむしって・・・小さな手が、大活躍します。今日のおやつは、トウモロコシですわーい (嬉しい顔)
1497830679849
今日、収穫したナスとキュウリ。キュウリは、お昼の付け合わせになりました。
1497830687141
そして、プチ・トマトぴかぴか (新しい)年少さんの男の子が、「赤くなってる~」と走って教えに来ました走る人
うれしい、収穫の月曜日です。
DSC_5395
そして、待ちに待った、水着でのプール遊び。どんなに楽しかったか、この顔が物語っています。
これから、大きなプールの出番が控えていますほっとした顔
DSC_5397
休憩も、また、楽しいのです。近くの公民館でヨガをしていた方々が、丁度、帰られる時でした。
「いいね~」「楽しそうグッド (上向き矢印)」「おばちゃんも、プールに入りたいなぁ・・・」等と、お喋りも弾みます。
このように、地域の方々が、てんとうむしの子どもたちを見守っていて下さいます。
DSC_5374
朝、お神輿の土台を出しました!子どもたちの心は、夏祭りへと向かいます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加