IMG_0551
今日は、焼き鳥を作りました。素材は、ソフト粘土です。研修会で、何度か手にしている粘土ですが、
子どもたちには、ちょっと柔らかすぎるようです。しかし、その中でも年長さんはその素材の特性を
しっかりくみ取って作っていました。ちびっこちゃんも、「イチゴ味の、焼き鳥~ムード」等と言いながら
焼き鳥作りを楽しんでいました。
IMG_20170719_124121
こんな風に、焼き鳥が出来上がりました。ただ今、炭火で焼いていますわーい (嬉しい顔)年長さんは、ソフト粘土を染めて
キャンディーも、作りました。「すごいな~年長さんは!」と、憧れの存在です。
明日は、ミニ・ジュースを作る予定ですぴかぴか (新しい)
DSC_6199
「昨日で、クズの葉っぱがなくなったよ」と、子どもたちが教えてくれました。そこで、近くの公園に
クズの葉っぱを摘みに行きました。道中、「テレビ、見ましたよ~」と、数人の方から声をかけていただきました。
ありがとうございます。頑張ります~
ウサギたちは、シャリシャリとクズの葉っぱをおいしそうに食べていました。そういえば、夏祭りの時に、
参加した卒園児がクズの葉っぱを持って来てくれました。うれしいですね。
DSC_6209
「先生double exclamation見てdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation」と、年中さんの女の子が叫びましたdouble exclamation見ると、1本のモミジバフウのなる木の
葉っぱに、ギッシリとセミの抜け殻が付いていましたひらめきこの20年間、全く、気が付きませんでした。
それはそれは、圧巻でした。ここで、こんなにたくさんの命が生まれたのです。すごいことですぴかぴか (新しい)
DSC_6213
セミの抜け殻ブローチにも、なります。
DSC_6214
その木を揺すると、ポタポタと落ちてきまするんるん (音符)みんなで拾うと、こ~んなに集まりました。
数年前に作った、“セミの抜け殻のれん”が作れます。セミの抜け殻オブジェが作れます。
楽しみな夏になりそうです晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加