DSC_0111
今日の、どろんこ遊びは、これですぴかぴか (新しい)田んぼと山です。ホースから水が流れると、年長さんが「今日は
田んぼを作ろうっと」と、うれしそうに話すのが聞こえました。年中さんは、前に引き続いて、田んぼ作りです。
ちびっこちゃんの女の子が、「○○ちゃん、一緒にお山、作ろう」と誘っていました。これが、泥んこ遊びの始まりです。
DSC_0104
そして、お山作り。これが、縦割り保育の醍醐味でもあります。
DSC_0112
いつの間にか、山が2つ出来ていて、それを繋ぐ一本橋まで出来ていました!
DSC_0109
その橋を、ダンゴムシが渡ります。DSC_0107

田んぼに苗を植える、年中さんの男の子。腰の入り具合といい、見事です。子どもたちは、自分たちで考えて工夫します。
子どもたちの本来の遊びは、こういう事だと思います。
DSC_0113
パジャマに着替えた後、年長さんたちはみんなで鍵盤ハーモニカを持って、集まりました。
本当に、音楽が大好きなのだと思います。うれしいことです。

地蔵盆のお店の担当が、決まりました。楽しい事が、続きます。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加