DSC_0296
涼しくなって、子どもたちの散歩の足取りが軽やかになっています。3日続けての、遠出です。
よく歩くので、お腹も減ります。そして、ぐっすり・・・このリズムが、子どもたちには大事です。
今日の散歩は、ウサギたちの大好物の葛の葉を摘むことです。在庫が、残り少なくなってきました。
場所は、月読神社へ行く途中の遊歩道です。「葛の花が咲く頃に、お月見会だね」と言うと、
「まだ、咲いていないよ~」「お月見会は、まだだね」と答えが返ってきました。散歩は、発見がたくさんあります。
DSC_0291
子どもたちが大好きな場所の一つです。ここで、電車に手を振るのです。ここから、二日続けて出かけた、
畑や田んぼがよく見えます。蜘蛛を見つけました。カタツムリも見つけました。トンボも捕まえました。
毎日の遊びの中で、友だちと笑い合い、子ども同士の関係性が高まっているのを感じています。
DSC_0272
運動会は、日頃の遊びの集大成でもあります。平均台ですが、松林へ通じる一本橋を、ずっと渡ってきた
子どもたちには、日常の一つにすぎません。年齢ごとに、違う、一本橋です。
DSC_0279
ジャンプをする、大きいお友だちの様子を見て、ちびちびっこちゃんも、やってきました。
そこで、このペットボトルをジャンプして跳び越えることに挑戦しています。
渾身の力を込めて、う~ん・・・
DSC_0280
ジャンプグッド (上向き矢印)気持ちは、しっかり伝わっています。
DSC_02690
朝、すっかりニワトリたちと仲良くなった女の子が、触りに行きました。ニワトリたちも、ジッとしています。
砂場から、ニコニコ笑って見ている年少さんの男の子。大きくなりました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加