IMG_20170907_105256
今月から、クッキングが再開です。てんとうむし幼児園で作った、夏野菜入りのカレーです。
年長さんは、3種類の野菜を担当します。収穫した、カボチャ。
IMG_20170907_104609
収穫した、ナス。苗を植えるところから、世話をしてきました。
IMG_20170907_105644
そして、玉ねぎ。少しずつ、包丁使いの勘を取り戻していこうと思います。
DSC_0319
年中さんは、人参の担当です。今年1年、たくさんの人参を切る事になります。
DSC_0314
年少さんは、キュウリ担当です。夏の間、たくさんキュウリを切って来ました。
DSC_0918
ちびっこちゃんは、玉ねぎの皮をむきました。この後は、年長さんが切ってくれます。連携プレーです。
DSC_0333
こうして、おいしいカレーの出来上がりですわーい (嬉しい顔)みんな、汗をかきかき、よく食べました。
てんとうむし幼児園のカレーは、かまどで作ります。だから。ものすごく美味しいのですぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
DSC_0308
今日は、朝からタイヤ跳びが始まりました。年長さんの様子を見て、年少さんも自然に寄ってきます。
去年と比べて、体が、しなやかになっています。
DSC_0326
さあ!!全員が揃いました!いよいよ、チーム分けです。くじ引きをして、2つのチームに分かれます。
誰と一緒になるかは、引いてみなければわかりません。子どもたちは勿論、職員も、ドキドキです揺れるハート
DSC_0325
順番を待つ間も、ドキドキが止まりません!こんな感じで待っています。
DSC_0332
メンバーが決まると、それぞれのチーム名を話し合って決めます。年長さんの腕の見せ所です。
自分の意見も出し、相手の話しも聞き、調整し、みんながよし!!と、決めるのです。
今年は『流れ星チーム』VS『ヘリコプターチーム』に、決まりました(年長・年中・年少混合チーム)
これからが、楽しみです。
1504758454095
お腹の大きなトカゲが、バッタを食べています。カナヘビと違って、土の中に隠れていて、
サッと虫を捕らえるので、なかなかこの瞬間を見ることができません。
今日は、ラッキーでした。

今日の夜は、研修会です。てんとうむし幼児園の保育実践を発表します。
たくさんの保育園の先生の前での発表は、緊張しますが、しっかり伝えてこようと思います。
子どもたちからも、エールをもらいました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加