DSC_0611
初めての、雨降り芋ほりです。子どもたちは、長靴をはいてレインコートを着て、傘をさして出かけます。
いつもの雨降り散歩ですほっとした顔ちびちびっこちゃんが車で到着する前に、みんなで芋のツルを起こしました。
これは、綱引きに通じます。“引っ張る”~運動会の週に、お芋ほりをするのは、そういう訳です。
DSC_0621
大きなお友だちが、ツルをおこして掘りやすくしてくれたので、ちびちびっこちゃんもニッコニコわーい (嬉しい顔)
こ~んなに大きなお芋が掘れましたグッド (上向き矢印)
DSC_0619
この女の子の顔より、大きなお芋です!E先生が、長野から帰ってくる度に畑を見に行ってくれたり、
鶏糞を漉き込んでくれていました。お芋が、ぐんぐん大きく育っていました。
DSC_0624
雨のおかげでとても、掘りやすくなっていました。今年は、掘り残しゼロです!すごい、すごい。
もちろん、手で掘ります。土の中から、コガネムシの幼虫が何匹も顔を出しました。また、ミミズもたくさんるんるん (音符)
ミミズは、持ち帰りました。てんとうむし幼児園の畑に放したり、カメたちのエサにします。子どもたちは、
お芋を掘ったり、ミミズを捕まえたりと大忙し。楽しい、お芋ほりでした。今日、子どもたちはでっかい
お芋と中くらいのお芋を持ち帰ります。苗から植えて、しっかり、自分の手で掘ったお芋は格別です。
DSC_0637
今日の小学校は、代休です。小学校を通り抜けると、畑への近道です。水たまりが、たくさんありました。
もちろん、水たまりに入っててんとうむしへ帰ります。
DSC_0640
ああ、楽しいムード今日は、レインコートと長靴を持ち帰ります。ドロドロ、ジャボジャボです。
DSC_0643
昼寝の前に、ツルを起こす=綱引きの練習ぴかぴか (新しい)
DSC_0644
ズッデーンdouble exclamationツルが切れて、尻もちをつく所の再現です。これもまた、楽しかったのです。
明日は、ツルの筋を取ります。

運動会の案内が、届いていませんが・・・と、お問い合わせをいただきました。申し訳ありません。
園庭開放や、入園説明会に来られた皆さま、7日(土)AM10:00~運動会を始めます。
小さなお友だちのかけっこは、最初ですよ~10時には、お越しください。お待ちしております。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加