IMG_20171030_110444
この季節です!そう、銀杏拾いです。散歩の時に「たくさん、落ちてるよ~」と、子どもたちから声が上がっていました。
ようやく、今日、銀杏拾いが出来ましたわーい (嬉しい顔)
IMG_20171030_110504
拾うのは、年中・年長さんです。小さなお友だちは、触ってしまうかもしれません!だから、大きくなってからの
大事なお手伝いなのです。銀杏のにおいを、体全体でかいでの大切な時間です。
DSC_1284
こ~んなに拾いましたグッド (上向き矢印)園に帰って、実(銀杏)を取り出します。
DSC_1291
次第に、匂いにも慣れてきてお喋りに花が咲きます。「何か、楽しいグッド (上向き矢印)」と、子どもたち。
大量の銀杏が、子どもたちによって顔を出しました。この後、洗って乾かします。
1509341001117
小さなお友だちは、ドングリ拾いをしました。“集める”ということは、子どもたちにとって
楽しい事です。集中力です。楽しい=遊びです。
DSC_1208
ちびちびっこちゃんも、ドングリ拾いに夢中ですムードいいですね~
DSC_1286
そして、山の散歩コースの柿が熟し、味見ぴかぴか (新しい)さてさて、この柿は・・・
1509338711705
年長さんは、去年の事を覚えています。ドキドキしながら・・・
1509338725629
「ウッ・・・やっぱり!!!!」と、思わず吐き出します。
1509338745785
ドキドキのちびっこちゃん。何で、年長さんはペッてしたんだろう・・・
1509338755809
「ペッ・・・」なるほど・・・ひらめき新入のお友だちは、渋い味、初体験です。この、渋いという、
味覚はとても、大事な味覚なのです。そして、この渋柿を干します。すると、味が変わります。
いよいよ、秋が深まって来ました。

朝は、ケイドロをして体がポカポカしました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加