DSC_1860
今朝の冷え込みは、厳しかったです!冬が、駆け足でやってきました雪 今日は、カメさん達を冬眠させました眠い (睡眠)
まずは、土をお家の中に入れます。
DSC_1871
そして、集めておいた落ち葉を敷き詰めます。そのフカフカの落ち葉のお布団の上に、カメたちをそうっと
下ろします。そ~っと、そ~っと・・・カメたちは、自分のタイミングで土の中に潜るそうです。
自分で、冬眠のタイミングを計っているのですね。春まで、ぐっすり、おやすみなさい。年長さんが、
1年生になった頃に、目が覚めるでしょうか。その時は、お知らせしますね。
DSC_1859
カメたちが冬眠に入る頃になると、子どもたちは走り始めます走る人そうです!鬼ごっこの始まりです。
「寒いから、走ろう走る人」と、子どもたちはニコニコしていますわーい (嬉しい顔)これは、大きいお友だちだけでやる、
手つなぎ鬼です。一人ではなく、誰かと力を合わせる鬼ごっこです。いろんな、鬼ごっこを楽しみますムード
IMG_2697
ちびっこちゃんも、鬼ごっこを楽しみ始めました。一番、小さなお友だちも、手を出しながら走ります。
大きいお友だちを“タッチ”するためですグッド (上向き矢印)小さな体の中に、たくさんのエネルギーと可能性が詰まっていますぴかぴか (新しい)

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加