IMG_2634
この時期になると、年長さんは小学校へ健康診断に行きます。今年は、みんなが違う小学校へ行く予定です。
しかし、この二人は偶然、同じ日に健康診断でした学校その翌日、どんなことをしたかみんなの前で話してくれました。
てんとうむし幼児園からの、トップバッターです。ドキドキしたそうです。
1510193298184
大体、どんなことをするか分かったのですが、小学校によって違うかも・・・と、子どもたちはドキドキ揺れるハート
でも、「目の検査は、同じだった」とうれしそうでした。「しゃもじみたいな物で、片方の目を隠す」
と、話してくれました。そして、実演!
DSC_1699
この女の子は、枚方市立の小学校へ入学します学校京田辺市と違うかもしれないと、ドキドキハートたち (複数ハート)
でも、「同じだった~」と、ニッコリわーい (嬉しい顔)開いている方を指指すのだそうですよ~ぴかぴか (新しい)
DSC_1734
そして、さらにより忠実に実演してもらいました。この頃になると、ちびっこちゃんも視力検査の内容が
わかり、自分で片目に手を当てて年長さんの真似をしますわーい (嬉しい顔)そして、みんなが「小学校って、楽しそうグッド (上向き矢印)」と、
ワクワクするのです。年長さんは、とても誇らしげです。
DSC_1890
そして、一番最後に健康診断に行った男の子にも聞いてみました。もう、余裕ですほっとした顔ニコニコして、
いろいろな健康診断の内容を話してくれました。
それぞれが、違う小学校に行きますが、こういう時を大事にしていきたいと思います。

今日は、寒い日となりました。私は、ようやく衣替えをしました。さあ、冬将軍、いつでもかかっておいで!
と、息まいたのですが、ストーブが故障・・・炬燵を出すところまで余裕はなく・・・
明日へと続きます・・・元気なのは、犬とウサギですグッド (上向き矢印)ニワトリは、寒くてタマゴを産みませんでした。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加