DSC_2377
今日は、消防士さんに来ていただいての総合避難訓練を行いました。
DSC_2379
職員が、消防署に通報するところからの本格的なものです。
DSC_2371
火事が想定なので、鼻と口を押えて煙を吸い込まないようにして避難します。(避難訓練なので、靴を履いています)
職員は、小さな子どもたちを抱っこしています。
IMG_20171205_100016
逃げ遅れの場合も、想定します(お当番)
DSC_2395
さあ!出動!!という時に、本当に通報がありました(事故)そこで、消防車は事故現場に駆けつけていきました。
早めに処置が終わり、てんとうむし幼児園に消防車が帰って来たのですが、また、通報が入り、サイレンを
鳴らして現場へ駆けつけていきました。本当に、大変なお仕事です。
DSC_2384
職員の消火器を扱う、練習です。
DSC_2388
火事の映画も、見ました。年に1回、改めて消防士さんからお話を伺う事は、私たち職員も気が引き締まります。
DSC_2405
消防車が現場に出動したので、代わりに、放水をしました。放水の水は、水道水だという事で、普段から
水を大事に使うよう、消防士さんからお話がありました。
DSC_2402
逃げ遅れた年長さんも、無事にみんなのもとへ~
消防車と一緒に写真は撮れませんでしたが、これも、自然なことだと思います。
DSC_2410
大住ケ丘公園でも、消防士さんごっこをしました。落ち葉が、水です~
毎月1回の避難訓練は、とても大事です。大事な子どもたちの命を、預かっています。
IMG_20171205_121106
大住ケ丘公園の帰りに、ヤギのヒジキちゃんに好物のビワの葉っぱをプレゼントしました。
ものすごい勢いで、バリバリと食べます。てんとうむし幼児園の子どもたちが呼ぶと、ヒジキちゃんは、
走ってやって来ます。お友だちです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加