DSC_2451
「おはよう~寒くなって来たね~」と、こんな挨拶で子どもたちを迎える季節になりました雪
しかし、子どもたちはジャンパーを脱ぎ捨てて、いろいろな鬼ごっこを楽しみます。
これは、手つなぎ鬼です。年長さんの女の子のペアが、年長さんの男の子を捕まえようとしています。
逃げ切る、男の子。お父さんの走るフォームに、そっくりになってきました走る人
DSC_2453
これは、氷鬼。年長さんの女の子が、助ける所を阻止する、鬼の年少さんの男の子。このように、
いろいろな鬼ごっこを、年上のお友だちから自然と教わって、自分の物にしています。
たくさん走ると、体がポカポカしてきます。鬼ごっこは、集団作りでもあります。
DSC_2418
てんとうむし幼児園では、『しぜん』という、月刊誌を購入しています。子どもたちは、この本が大好きです。
11月号は、“とぶ”というタイトルです。紙飛行機も、その中に含まれています。
真剣に、本と向き合う男の子。
DSC_2420
ちびちびっこちゃんも「作りたい!」と、自ら輪の中に入ってきます。
DSC_2432
砂場で遊んでいるお友だちに、自分で作った紙飛行機を飛ばしてくれました飛行機飛行機飛行機
青い空に、気持ち良さそうに飛ぶ、紙飛行機~とても、キレイでした。
DSC_00190
その後、子どもたちが私たちに『365日の紙飛行機』の歌をうたってくれましたムード
何て、ステキな子どもたちでしょう。この子たちと、出会えて本当にうれしいです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加