DSC_3720

ふくろう工房の方々が来て下さり、年長さんに紙漉きを教えて下さいました。卒園証書になる、紙です。
自分の卒園証書は、自分で漉きます。これは、今日、体調を崩したお友だちの卒園証書の紙です。
他の年長さん全員で、仕上げました。仲良し年長6人組です。早く、元気になってね~ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)
IMG_20180125_110054

説明してくれているのは、ふくろう工房の方ですが、てんとうむし幼児園の卒園生でもあります。
子どもたちは、よく知っているので、リラックスしています。
IMG_20180125_110746
年長さん以外の小さなお友だちも、見学です。先輩から、教わるという図式です。卒園してからも、繋がりがあります。
DSC_3703
ドキドキして、順番を待ちます揺れるハートキレイに、紙がすけました。2週間後には、乾燥して“紙”として出来上がります。
後は、一人一人の文章を考え、書家の方にお願いに上がります。そして、日本画家の父に絵を入れてもらいます。
もう、こんな時期になりました。
DSC_3696
今日のクッキングは、ハヤシライスです。ちびちびっこちゃんは、久しぶりのポキポキキュウリです。
DSC_3693
一人、指を軽く怪我しているお友だちは、一生懸命にテーブルを拭いてくれました。これも、大事なクッキングです。
DSC_3686

独楽名人になった当日に、体調を崩して早退した年長さんが、復活しました!!約1週間、独楽を触っていなくとも、
この様子~さすが、名人です。改めて、おめでとう。
DSC_3681
そのお友だちに、休んでいる間に、こんな不思議なことがあったと、あちこちから一斉に話が上がりました。
休んでいても、大事なお友だちです。その気持ちが、うれしいのです。
DSC_3726
ハヤシライスを煮込んでいる間、大きなお友だちは殻付き落花生を投げての豆まきの練習をしました。
新潟の豆まきは、これですひらめき新入のお友だちは、殻付き落花生を初めて見た!と、言っています。
丁度良い、機会です。「鬼は外、福は内」
DSC_3729
みんなで丸くなって、殻を割りながら食べる落花生の美味しい事グッド (上向き矢印)てんとうむし幼児園の行事は、各地域の
風習が取り入れられているので、賑やかですわーい (嬉しい顔)

今夜は、研修会に行って来ます~

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加