DSC_4297

3月中旬になると、ソワソワします。山の池に、カエルのタマゴが産みつけられている頃だからです~
雨が降ったから、池の水は、干上がっていないかなぁ・・・と、ドキドキしながら出かけました。
ありました、ありましたグッド (上向き矢印)プルンプルンの、カエルのタマゴです。
DSC_4298
孵化した、オタマジャクシもいました!
DSC_4299
子どもたちも、そ~っと近づきます。カエルのタマゴは、全部、持ち帰りません。見つけたタマゴの一部を
持って帰ります。子どもたちは、オタマジャクシ誕生を、心待ちにしています。ああ、春ですね~
DSC_4301
雲、1つない、春の空晴れジャンパーを脱ぎ捨てて、山を後にしました。
DSC_1726
ちびちびっこちゃんは、少し手前の山で遊んで待ちました。こんな斜面と、すっかりお友だちになりました。
DSC_17310
エビフライ松ぼっくりを、見つけましたグッド (上向き矢印)すっかり、山と仲良くなりました。
DSC_1737
上る時には、しっかりと手をついてハイハイの姿勢です。これが、大事な一歩です。この手首の使い方が、
将来、箸やペンを持つ指先につながります。こうしたちびちびっこちゃんの毎日が、年長さんへの階段に
繋がるのです。うれしい、春の山でした。
DSC_4284
昨日は、7年前に、東日本大震災が起きた日でした。私は、今、小学4年生の卒園児の卒園式で、釜石小学校の
校歌を歌いました。今日、5年ぶりに子どもたちに歌いました。真剣な子どもたちの目を見ながら、この子たちを
しっかり守ろう!と、心を新たにしました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加