DSC_0137

5歳になった、女の子のお誕生日のお祝いをしましたバースデーお気に入りのスカートをはいての、お祝いです。
質問にも、テキパキと答えていました。好きな色は、ピンク。好きな果物は、スイカだそうです。
この女の子の弟くんも、在園していますが、ものすごく真剣にお姉ちゃんをみつめていました。
DSC_0140
大きくなったら、お嫁さんになりたいそうです。何か、ホワホワした気持ちになりましたハートたち (複数ハート)
可愛い、人が好きなのだそうですほっとした顔夢いっぱいの5歳。キラキラしていますぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)おめでとう。
IMG_20180412_084033
朝、大きなお友だちは、お米研ぎから始めました。このとぎ汁は、お花や畑の野菜にやります。
IMG_20180412_103325
油揚げ担当は、新ぴかぴか (新しい)年長さん。安心して、包丁を任せられます。
IMG_20180412_103811
お豆腐は、新ぴかぴか (新しい)年中さん。まずは、在園児が、切っています。
DSCPDC_0002_BURST20180412103939041_COVER
その様子をみて、新入の2人のお友だちも切っています。とても、丁寧に包丁に向き合っています。
DSC_0069
ぴかぴか (新しい)年少さんは、ポキポキ・キュウリです。これが、おいしい漬物になります。
DSC_0146
ちびっこちゃんは、しめじ割き。丁寧に、1本ずつ、割いています。
DSC_0147
真剣な中にも、楽しさがたくさんあります。
DSC_0157
イチゴのヘタとりも、大事なクッキングの一つです。
DSC_0158
食べたいけど、我慢です。あとで、みんなと一緒に食べた方が、美味しいね~
DSC_01590
エプロンに三角巾姿で、真剣にイチゴのヘタを取ります。おいしそうだね。
DSC_0144
てんとうむしでは、バンダナを三角巾にして使います。布は、いろいろと形を変えられます。
子どもたちは、ハンカチ遊びが大好きです。
DSC_0161
小さなお友だちは、お部屋の中で食べました。自分でしっかり、食べています。

松林での遊びは、また後日、アップします。
明日で、登園1週間となります。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加