IMG_20180502_094838

昨日、年中・年長さんは、大きな畑に苗を植えたり、種まきに行って来ました、これは、ピーマンです。
image66
これは。人参の種のにおいをかいでいる所です。見た目は、「もみ殻みたい」「ゴマみたい」という感想でした。
においをかぐと・・・「梅干しのにおいdouble exclamation」と、ビックリグッド (上向き矢印)種まきの楽しさは、たくさんあります。
image33333
このピンクの種は、トウモロコシです。見た目は、お菓子のようです。「ちびっこちゃんは、食べちゃうかもね~」
と、楽しそうにお喋りが始まります。同じ場所にいなくとも、一体感を持っているのでしょうね~
IMG_20180502_093605
こうして、ピーマンの苗、トウモロコシ・人参・カボチャの種まきを、朝、早くに終えました。
そして、予定通りの夕方からの雨雨これで、安心です。
IMG_20180430_172305
卒園児の関係の方が、この大きな畑を提供して下さいました。そして、ふくろうの関係の方が、耕して下さいました。
それを、E先生が畝にしてくれました。たまたま、近くを通ったたくさんの知り合いの方々が「いいですね~」と、
声をかけて下さいました。たくさんの方々の、お力と気持ちがこの畑にこもっています。感謝しか、ありません。
DSC_0542
大きなお友だちがいないてんとうむし幼児園では、年少さんとちびっこちゃんが、大活躍しました!
ウサギのチューリップ君の散歩です。じっと、見つめられてチューリップ君、ドキドキしています。
DSC_0544
コッコさんのエサを、大事そうに運ぶ、ちびっこちゃん。こぼさぬように、こぼさぬように・・・
DSC_0547
そして、こっこさんをお家に入れてくれました。いつも、年長さんがやっているように、手を叩きながら
「帰るよ~」と、誘っています。新入のお友だちも同じようにやっています。こっこさんは、ちゃんと
いう事を聞いていますほっとした顔毎日、見ているんだなぁ~と、うれしくなる光景です。これが、てんとうむしの
保育でもあります。改めて、子どもたちから気付かされることが、たくさんあります。
ゴールデンウィーク後半が始まる、前日のうれしい一コマでした。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加