DSC_0817

ちびっこちゃんだけの、水遊びの空間ムードまるで、海辺で遊んでいるような雰囲気です。私は、新潟の
海育ちなので、小さい時のことを思い出しました。この濡れた砂の感じは、大人になっても思い出します。
きっと、この子たちもそうなんでしょうね。
image3333
大きなお友だちは、大きな畑へ水撒きに行きました。ジョウロと長靴を持っての、お出かけです。
水路を、水がごうごうと流れています。そこに、ジョウロを入れて水を汲みだします。冷たくて、気持ちの良い瞬間ですぴかぴか (新しい)
種まきした所から、可愛い芽が出ていました芽ピーマンは、しっかり根付いていました。
この後、水路の水を汲んでは溜めていきました。すると、土がドロドロになり出しました。「泥んこだ!ちびっこちゃんも、
同じように遊んでいるかなぁ~」と、子どもたち。ああ、いい集団だなぁ・・・と、改めて思います。
ドロドロになった土は、やがて、長靴を飲みこみ(!?)抜けなくしてしまいました!こんな状態を、子どもたちは
“フラバ―”と、代々、呼んでいます。これが、スリリングな遊びになりました。そして、汚れた長靴は、水路で
洗って、きれいになりました。野菜たちも、喜んでいる事と思います。
DSC_0803
今朝、孵化したカマキリの赤ちゃん。そして、数日前にサナギになった、アゲハチョウ。
ここは、虫たちの世界です。
DSC_0799
冬眠から目覚めたトカゲは、元気です!食欲旺盛です!子どもたちも、虫たちも、動物たちも職員も、
みんな、元気ですグッド (上向き矢印)

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加