DSC_1040

てんとうむしの小さな畑の玉ねぎの収穫をしました。葉っぱが折れて、「もう、いいよ~」と玉ねぎさんが
呼んでいます。今週のカレーライスに入ります。ちびっこちゃんが、収穫しました。
IMG_20180529_110055
ジャジャーンexclamation小さい畑から、こんなに採れましたわーい (嬉しい顔)
IMG_20180529_103510
昨日、採ったソラマメをサヤから出したのも、ちびっこちゃん。大活躍でした。
DSC_0339
そして、ちびっこちゃん同士で手をつないで、芝生広場までお出かけしました。しっかりと手をつないで
歩いています。新年度が始まってから、2か月~こんなに大きくなりました。
image31
大きなお友だちは、大きな畑へ出かけました。ピーマンの赤ちゃんが出来ていました!!!土日に咲いていた花が、
実を結びました。
image211
水撒きにも、力が入ります。トウモロコシも、随分、背が伸びました。
image4
水撒きの後は、水遊び~冷たい水を汲んで来て、水たまりを作ります。ぞうさんの鼻に、泥団子!ステキぴかぴか (新しい)
DSC_1058
ぞうさんのジョウロに、摘んだお花を入れて、花道。何が、始まるのでしょうねほっとした顔
DSC_1052
今日は網を持って来ませんでした。どうしても蝶々を捕まえたいと、花束を作り、
蝶々をおびき寄せ、帽子で捕まえようという作戦に出た女の子。この、”考える”
“やってみる”ことが、大事だと思います。子どもたちの発想は、大人が考えるより
ずっと、柔軟です。教わることが、多いです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加