image101

長い間、一緒に過ごしてきたカブトムシとクワガタムシ。桃や、スイカを食べて元気一杯です。もうそろそろ、
お山に帰す頃になりました。子どもたちが「飛びたがってるよ」と、毎日、話していました。
年長さんに、カブトムシとクワガタムシを出してもらいました。
image300
うれしそうに、木を上り始めて飛びましたグッド (上向き矢印)子どもたちがうれしそうに「飛んだ!!!」と、笑っていました。
カブトムシたちは、お山に向かって飛んでいきました。また、散歩先で出会えたらいいなぁと思います。
image30
今週末は、お神輿作りです。子どもたちは、こんな制作も大好きです。ちびっこちゃんは、シール貼りが
一番のお気に入りです。毎日、1枚ずつ、出席ノートにシールを貼ります。ところが今日は、こんなに
たくさんのシールを貼るのですから、テンションが上がります。うれしいね~
DSC_0469
年少さんは、ハサミの1回切りをしています。ハサミの使い方や、持ち方などを丁寧に伝えました。
IMG_20180704_105358
年中・年長さんは、折り紙を折って、その折線をハサミで切ります。そして、輪つなぎにします。
大きくなるという事は、複雑なことや、立体的な思考が出来るという事ですね。黙々と取り組んでいました。
DSC_0476
窓辺に飾って、糊を乾かします。子どもたちは「きれいだね~」と、うれしそうでした。
DSC_0477
その後、ホッと一息。チューペットを食べながら、お喋りに花が咲きました。
明日は、クッキングです。流しそうめんです。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加