DSC_0711

年長さん、最後の流しそうめんです。右利きなので、逆手となる方にスタンバイします。しかし、ご覧の通り~
上手く、割りばしで素麺をとっています。子どもたちは、食べながらも次に流れてくる、素麺を見ています。
image1
ちびっこちゃんは、フォークを準備しています。すくうのが楽しくて、だし汁が
見えなくなってしまう、お友だちもいました。
DSC_0707
こんな感じで、今年の流しそうめんはテントで日陰を作り、扇風機も子どもたちを見守ってくれています。
時々、ホースの水が、子どもたちにもかかります。だし汁は、恒例の干し椎茸から作っています。
子どもたちは、このシイタケを食べるのも大好きです。
DSC_0704
前菜は、プチトマトです。トマトが、流れていきます~
DSC_0380
プチトマトのヘタを取るのは、ちびちびっこちゃん。前菜担当です。
image20
デザートは、巨峰が流れます~一人、4個です。プリンカップに入れます。食べたら、皮も流します。
DSC_0379
デザート担当は、大きなちびっこちゃんです。丁寧に、房からブドウを外します。
DSC_0698
お昼寝後のおやつは、フルーツ白玉です。白玉団子を作るのは、年少さん。楽しそうです。
それを見つめる、ちびちびっこちゃん2人。いつか来る日に、備えます。
DSC_0696
フルーツ白玉に入れる、バナナの担当は、年中さんです。こんなに薄く切っています。
DSC_0703
年長さんは、たけを洗います。スポンジを使って、ゴシゴシ・・・
他の子どもたちは、すすぎをします。
DSC_0713
こうして、楽しい夏のお食事をいただきました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加