IMG_20180731_102002

てんとうむしの畑のキュウリも、少しずつ、終盤に向かっています。今日は、ちびちびっこちゃんが、ポキポキキュウリに
してくれました。お弁当の時の、付け合わせにします。キュウリに塩をかけると、器用に板ズリをします。
今年、何本のキュウリを担当してくれたでしょうね。
DSC_0886
大きな畑のキュウリです。昨日も、これくらいの量を炒めました。ちょっぴり、ほろ苦い夏の味です。
DSC_0422
家では、ピーマンは食べないんです~という、お母さん方が多いのですが、園では、みんな、しっかり食べますグッド (上向き矢印)
小さい時から、いろいろな食材に触れています(味・触感などなど)
明日は、最後のミニトマト収穫になりそうです。
DSC_0420
ちびちびっこちゃんは、水着に着替えてプールに入りました。夏の日差しが、戻って来ました晴れ
水浴びをするだけで、汗がひき、身体が心地良く冷やされます。ちびちびっこちゃんにとって、
夏にプールは、欠かせません。
DSC_0891
大きなちびっこちゃんから年長さんまでは、チョークの粉で遊びました。網で、ブラッシングをして
粉にしてそれを利用します。ジュース屋さんはもちろん、水の量を加減して、絵の具の様に粘性を
作り出した、お友だちもいます。子どもたちの発想に、私たちは、驚かされます。
DSC_0892
“黙々と”遊んでいます。こんな時は、静かに子どもたちを見守ります。黙々と遊べるということは、
素敵ですぴかぴか (新しい)

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加