DSC_1330

昨日、台風の足跡を確認しました。まずは、テラスの波板がなくなっていましたdouble exclamation昨日、訪ねて来られた
卒園児のお母さんが発見しました!私は「畑に、どこかから新しい波板が飛んできたわ~」と、呑気でした。
DSC_13310
キクイモが、倒れていました!子どもたちに手伝ってもらって、紐で結びました。
あちこちの大木が、倒れていました。子どもたちは、口々に台風の様子を話しています。
そこで、みんなでパトロールに行きました。葉っぱが、たくさん落ちていました!
看板が、飛んでいましたふらふら台風のすごさを、みんなで感じました。
DSC_13450
大住ケ丘公園も、パトロールしました。いつも、かくれんぼで隠れている木が、根こそぎ倒れていました。
DSC_13460
こんな感じです。「松林の木は、根っこのところに水が溜まっていたけど、ここは、違う」等と、
比較する、子どもたち。
DSC_13500
あちこちに飛ばされた木を集めて、一か所にまとめました。子どもたちは「パトロール隊は、忙しい」と
張り切って運びました。丁度そこへ、京田辺市の緑化担当の方が”パトロール”に来られました。
子どもたちに「ありがとう。助かるよ」と、声をかけて下さいました。
DSC_13370
「停電になった」「水が、出なかった」「トイレに、砂が入って来た」「家が、揺れた」等など、
子どもたちは、話が止まりませんdouble exclamation台風の風は・・・と、体中を使って表現しました台風
DSC_13420
それでも、まだまだ、話は尽きません。そこで、台風の風を言いながらクレパスで表しました台風
どの台風も、その凄まじさが伝わってきます台風 子どもたちが元気に登園してくる姿に、ほっとしました!

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加