DSC_1435

雨マーク雨もなんのそのぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)今年の豚汁パーティーは、木津川で行うこととなりました。
まずは、子どもたちや大人の方に向けて、お話しました。てんとうむしの子どもたちは、卒園児も含めて
しっかり話を聞きます。大人の方々も、しっかり耳を傾けて下さいます。川遊びですので、安全第一です。
DSC_1437
そして、今日がお誕生日で5歳になった男の子に、みんなで、お誕生日の歌を歌いました。おめでとうバースデー
この男の子のお父さんは、昨年の運動会当日がお誕生日でした。みんなで、お誕生日の歌を歌って
お祝いした事を思い出しました。父と息子~なんか、すごいですねグッド (上向き矢印)
DSC_1439
お父さん方は、カマドに使えそうな石を、あちこちから調達してきました。今年は、台風や長雨で、
河川敷は、石がゴロゴロしています。
DSC_1440
数日前までは、非常に流れが速かった木津川でした。しかし、今日は、穏やかな顔を見せてくれました。
DSC_1442
新1年生たちが、4人、参加しました。それぞれ、小学校は違いますが、すぐに遊びが広がっています。
このような場面を見ると、何だか、うれしくなります。
DSC_1448
お父さん方が、豚汁を作って下さいます。当たり前のように、灰汁を取る姿に、毎年、感心しています。
DSC_1456
ジャガイモ・サツマイモ、そして、てんとうむしの畑で採れたカボチャを石焼き(蒸し焼き)にするのも、
毎年、恒例です。「竹串が必要です~と、毎年、言っている事を思い出しました」・・・ああ、そうでした。
DSC_1462
見て下さい!てんとうむしのカボチャですグッド (上向き矢印)ほっくほくムード種をくりぬき、塩(岩塩)を少し、かけて食べました。
最高でした!
DSC_1459
3人の年長さんが、同じテーブルについていました。来年は、卒園児としての参加です。
たくさんの材料を切った、年長さん。ありがとう。

よく遊んで、たくさん食べた半日でした。皆さま、ありがとうございました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加