image2100

今年も、手打ちうどん作りの季節を迎えました!運動会のチームで、うどん作りをします。
DSC_1496
“銅鑼(ドラ)”ならぬ、大きなボールで始まりの合図を送ります。
DSC_1497
うどん粉(讃岐からのお取り寄せです)と。塩・水を混ぜます。こねます。すると、段々、固まって来ます。
DSC_1499
そして、一番初めの画像の様に順番に踏みます。大きなお友だちは、リレーの順番で踏みます。
この“踏み”が、うどんのこしに繋がるのでしょうか~汗、ダラダラです。
その後、1時間ほどうどん粉を寝かせます。
IMG_20181011_105154_20181011134041
その間、みんなでミニミニミニ運動会。みんな、年長さんになってエア・サーキットをしました。
年長さんの様に、跳び箱を跳んでいる所です。
IMG_20181011_114104_20181011134128
それから、自分たちで工夫して挑戦していました。タイヤ跳び2段グッド (上向き矢印)すごい、跳躍です。
DSC_0572
うどんが気になる、ちびっこちゃん3人。揃って、部屋に入って来ました。食い入るように、見つめていました。
image210
ずっと、見ているので、のし棒で延ばしてもらいました。大きなお友だちも、チラホラ見に来ました。
「ちびっこちゃん、上手ね~」と、ビックリしていました。
DSC_1511
「うわ~、おいしそう~」と、歓声が上がります。年中さんのある男の子が「うどん作りをすると、
足が速くなる」と、言っていました。
DSC_1515
さあ!食事の時間です。子どもたちは、本当によく食べました!トッピングに、揚げ玉と刻み海苔も加えました。
モチモチして、本当においしいうどんでした。
開園当初の失敗と反省が、ここ数年のうどん作りに活かされています。
DSC_1518
てんとうむし幼児園のアケビが、3個も熟しましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)明日、食べたいと思います。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加