秋一色の甘南備山です。今年は、暑さが尋常ではなかったので、なかなか、足を延ばす事が出来ませんでした。
田んぼは黄金色に、柿の実も色づいていました。
ちびちびっこちゃんも、春に比べて、足取りが軽快になりました。何となく、仲間意識が芽生えています
甘南備山を目指して歩く道中、薪小学校があります。卒園児で新1年生になっている、Mちゃんの名前を
みんなで呼びました。届いたでしょうか~
そして、画像の様にバナナの木があります。その大きさに、ビックリする子どもたちです。
そして、コスモス畑。このコスモスは、てんとうむしのコスモスのお父さん・お母さんです。
ここの持ち主の方が、10年ほど前にコスモス摘みをさせて下さいました。私にとって、懐かしいコスモスでもあります。
また、その方は養蜂場もされています。「今年のハチミツは、例年の45パーセントしか取れなかった」と、
おっしゃっていました。甘南備山には、たくさんの応援団がいらっしゃいます。
そして数年ぶりに出会った、コガネグモたち
全部で、3匹
園に帰って、早速、お部屋に放ちました。蜘蛛の糸をお尻から出して、素早く動く姿に子どもたちは、
「オオ―」てんとうむしのお部屋の中が、賑やかになりました。明日の朝、どんな風になっていることでしょう。
楽しみです。