DSC_2304

てんとうむし産大根と、人参がたっぷり入った、おでんです。一晩、じっくり寝かせたので、味がしみ込んでいます。
DSC_2310
おでんが更に美味しくなるように、おでん体操をします。子どもたちの、大好きな体操です。
DSC_2316
おでん体操と同じくらい、好きなのが、”納豆体操”です。大豆が、発酵して膨らむ様子を表現する、子どもたち。
IMG_20181213_105613_20181213142954
そして、納豆になりきる年長さん。おでん体操と、納豆体操は、セットで楽しめる楽しく、そして、ハードなexclamation and question
体操です。

夕方、卒園生(24歳)が訪ねて来ました。旅行のお土産を持って来てくれたのですが、「こんな時、どうしたら
いいでしょう?」と、仕事の相談でした。ちびちびっこの時に入園した顔を、とても懐かしく思いながら、
大人になったなぁと、感慨深いものがありました。私も、一つ一つに対して誠実にしっかり向き合っていこうと
卒園生を見て、襟を正しました。ありがとう。

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加