DSC_0720

年中さんが、コンニャクを担当しました。斜めに切って、三角になるように考えて切ります△
毎年、年中さんが担当します。バンダナを、どうやったら三角に折る事が出来るかを、クッキングの度に
考えていることが、ここで結ぶつきます。
DSC_0721
真剣に取り組んでいます。


年中さん10人、4月から年長さんになります。頼もしいですぴかぴか (新しい)
DSC_2303
年少さんは、竹輪担当です。竹輪を、半分に切ります。包丁の使い方が、こなれてきた感があります。
今、おでんは窯でじっくりと煮込んでいます。明日は、味がしみ込んだ、おいしいおでんになると思いますほっとした顔
DSC_0718
桃園小学校の1年生と、交流しました。1年生が、ドングリと松ぼっくりでおもちゃを作り、てんとうむしの
子どもたちと遊ぶ~という内容でした。ちびちびっこちゃんは、穴の中にドングリを入れるのが大好きです。
楽しそうに、遊んでいました。これは、ドングリのガチャガチャだそうです。
18-12-12-13-55-53-041_deco
これは、ドングリ迷路です。1年生から、やり方を教えてもらっています。
DSC_2291
なかなか、難しい!真剣な面持ちです。
DSC_2288
これは、ドングリゴマです。今、てんとうむし幼児園で、独楽を始めたばかりですので、タイムリーでした。
DSC_2297
子どもたちを、遊びに誘ってくれる、1年生たち。2回目の交流ですので、すっかり打ち解けています。
18-12-12-13-53-02-136_deco
最後に、みんなで歌いました。どんぐりころころです。1年生が考えた振り付けと、てんとうむしの子どもたちが
考えたものと同じでしたグッド (上向き矢印)そこで、年長さんに前に出てもらって、みんなで歌いました。
♪さあ、大変!♫ のシーンです。
このように、1年生と交流することで、小学校への憧れが高まったり、小学生も、小さな子どもたちに
優しく接してくれています。本当に、桃園小学校の方々に感謝しています。
ありがとうございました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加